21年間のカンガルークラブ活動報告:発表資料-コメント版-5
●恵みの背景(1)
せかいのお菓子パーティをはじめとした、カンガルークラブに多くの子供たちが参加してくれるようになったのは、
・ご紹介した企画に加えて、多くのこれまでの恵みの背景があります。
●子供同士の繋がり
教会が普段の遊び場として遊んでいただける・・・牧師婦人とお子様に負うところが大きいですが、
日曜日も、礼拝前後にご婦人方が、子供たちを楽しませて下さいます。
●親同士の繋がりとして、ママカンガルークラブやパパカンガルークラブの活動を通して、親の悩みや楽しみを共有しています。
●ゴスペルフラの活動を通したご婦人方の交わりが契約の子供たちへの「いざない」となっています。また牧師婦人のフラダンスのご友人とお子様ご家族が多く参加して下さり感謝です。
●恵みの背景(2)
・もちつきをはじめとして、道路から 多くの人に見てもらえる行事は多くの人が集まります。
・これを意識して、道路から見えるように、常に配慮して、各行事を行うようにしています。
・梶浦先生ご一家の着任や、こうした背景もあって、この2年間では徐々にカンガルークラブも活性化しつつあります。
●今の課題は、カンガルークラブに集ってくれた子供たちをどうやって、教会学校につなげるか・・
・教会学校の合同分級で、カンガルークラブの続きをできないか→第2弾で「フィリピンのお話し」にチャレンジ!
・こうした願いと工夫を続けようと努力しています、まだまだ成長の過程です。
・今回の報告が、すこしでも、皆さんの企画の参考になればと祈っていますが・・・